こんオリノ🌴〜
オリノです🐲🐉
今回は
初心者の皆さんにも分かるように
以下の手順に沿って
暗号資産の具体的な始め方を解説していきます。
【暗号資産の具体的な始めかた✨】
1️⃣開設のための準備&予備知識
2️⃣暗号資産(仮想通貨)取引所で口座を開設する。
3️⃣取引所口座に日本円を入金する。
4️⃣暗号資産(仮想通貨)を売買する。
5️⃣暗号資産(仮想通貨)を始めるにあたっての心構え✨
それでは、いきましょう!
1️⃣開設のための準備&予備知識
暗号資産(仮想通貨)を始めるにあたって、どの取引所の口座開設においても最初にやることは大体同じなので、下記のものを準備しましょう。
①銀行口座(オススメは住信SBIネット銀行:多くの取引所で提携されており便利!)
②暗号資産(仮想通貨)を購入する資金
③暗号資産(仮想通貨)を取引する機器(スマホやパソコン)およびメールアドレス
④本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど顔写真付きの本人確認書類)
※ほとんどの取引所が、スマホのみで手続きできます。
それでは、上記の準備ができたら
いよいよ口座開設の手続きをしていこうと思います。
最近は、セキュリティが強化されているとはいえ、過去にハッカーにコインを盗まれるような事件も起きているので、暗号資産(仮想通貨)の取引所は、複数開設し分散してリスクヘッジすることをオススメします。
まずは、予備知識として『取引所』と『販売所』があるので、手数料のないことが多い『取引所』を優先して利用しましょう。『販売所』は『スプレッドという名の手数料のようなもの』がつくので高くつく場合が多いです。
私オリノ🐲は、暗号資産を始めた2018年当時、『取引所』と『販売所』の違いを知らないまま始めたため、かなりのスプレッド(手数料のようなもの)を取られ続けてきたので、その反省をぜひ皆さんに伝えていきたいです。
それでは、オリノ🐲がオススメする3つの国内取引所を紹介していきますね!
《初心者でも安心!オススメの国内暗号資産(仮想通貨)取引所3選✨》
✅bitFlyer(ビットフライヤー)
①ビットコイン取引量が5年連続国内No1。Tポイントをビットコインに交換できる。
②取扱暗号資産は13種類(BTC、ETH、XRP含む)。100円から始められる。
③土日祝日いつでもどこでも簡単操作できる。セキュリティも世界NO1。
④レバレッジが最大2倍で取引可能。様々な手数料が無料。主要メガバンクが出資するため安心感がある。
⑤実際使ってみて、シンプルで見やすく、操作も簡単です。販売所では13種類の通貨。取引所ではビットコイン(BTC)のみ売買できます。※取引所での売買を推奨。
⇨オリノ的にはビットコイン(BTC)分散専用1
✅Coincheck(コインチェック)
①アプリダウンロード数国内No1。
②国内最大17種類の暗号資産が500円から購入可能。
③最短10秒!スマホから簡単に購入可能。
④販売所では17種類の通貨。取引所ではビットコイン(BTC)、ファクトム(FCT)、イーサリアムクラシック(ETC)、モナコイン(MONA)、パレットトークン(PLT)の5種類の通貨の売買を行えます。※取引所での売買を推奨。
⑤初心者でも使いやすく、東証一部上場企業マネックスグループが親会社のため安心できる。
⇨オリノ的にはビットコイン(BTC)分散専用2
✅bitbank(ビットバンク)
⇩こちらの画像をクリックして登録してください⇩
①全暗号資産(仮想通貨)取引量国内No1。
②セキュリティレベルが高い。
③業界最狭クラス販売所スプレッド
(他の販売所よりスプレッド(手数料のようなもの)が安い)
④ビットバンクの売りは、取引所でアルトコインを売買できる点。
販売所も取引所も取扱暗号資産は11種類。ビットコイン(BTC)以外にも、イーサリアム(ETH)やリップル(XRP)なども人気の通貨も取引所で売買できます。
⇨オリノ的にはアルトコイン(イーサリアム(ETH)やリップル(XRP)等)専用
まずは、この3つの取引所を開設しておけば問題ないでしょう。
私オリノ🐲は『ビットポイント』や『DMMビットコイン』も利用しており、アプリも使いやすいですが、取引所がないので積極的にはオススメしません。これから始める人には、ビットコイン(BTC)は『コインチェック』と『ビットフライヤー』に、イーサリアム(ETH)やリップル(XRP)などのアルトコインは『ビットバンク(bitbank)』になどと『取引所』のある場所で資金の分散をすることをオススメします。
2️⃣暗号資産(仮想通貨)取引所で口座を開設する。
口座の開設は、どの取引所も似たような感じなので
今回は、『ビットフライヤー(bitFlyer)』で口座開設を説明していきます。
①必要なものの確認・準備をする
②メールアドレスの登録
③パスワードの設定と同意事項にチェック
④2段階認証を行う
⑤取引時の情報入力を行う
⑥本人確認書類を提出する
⑦自分が利用する銀行口座を登録する
⑧送付されるハガキを受け取り口座開設完了
①必要なものの確認・準備をする
✅メールアドレス
✅本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
✅銀行口座(住信SBIネット銀行がオススメ)
②メールアドレスの登録
ビットフライヤーのホームページ↓にメールアドレスを入力し無料登録をクリック。
そうすると、指定されたメールアドレスに確認のメールが届きます。届いたキーワードを手続きの画面のキーワードの欄に入力して次へを押すと、メールアドレスの登録は完了です。
(※下記の画像のキーワードは、例なので使えません。)
③パスワードの設定と同意事項にチェック
登録したメールアドレスに届くメールのリンクをクリックして、パスワードを設定して、同意事項にチェックをいれる。基本全てにチェックを入れて、同意するをクリックすればいいです。※パスワードはなるべく複雑にしましょう。
④2段階認証を行う
セキュリティを強化するために、必ず2段階認証を設定しましょう。
※2段階認証とは、Webサイトやアプリにログインする際にIDとパスワードの他にセキュリティの入力や生体認証などでもう一度認証作業を行い、セキュリティを強化する仕組みのこと。
2段階認証には
✅携帯のSMSで受け取る←これがオススメ
✅認証アプリを使う
✅メールで受取る
の3つの方法がありますが、スマホで操作する場合は、SMSで受け取る方法がスムーズなのでオススメです。
⑤取引時の情報入力を行う
次に取引時の情報入力を行います。注意点としては、提出する本人確認書類と同じ、正しい情報を入力することが大事です。
※入力内容に虚偽や誤りが見つかると口座開設までに時間を要する可能性があるので正確に入力しましょう!
本人情報を入力したら、「続けて取引目的等を入力する」をクリックして、職業や財務情報、投資目的および投資経験等を入力します。
取引時確認で入力する内容は
・名前
・性別
・生年月日
・住所
などが挙げられます。
⑥本人確認書類を提出する
本人確認書類を提出する方法は以下の2通りです。
・クイック本人確認(最短即日)←こちらがオススメ!
・対面で本人確認(3〜5日かかる)
クイック本人確認は、本人確認書類と自分の顔をスマホで撮影して、送信するだけで本人確認が完了するので、早くて簡単なのでこちら一択でしょう。
⑦自分が利用する銀行口座を登録する
次に自分が利用する銀行口座を登録します。銀行口座を登録することで、日本円が入金できるようになるので、暗号資産(仮想通貨)の取引が可能になります。
銀行は、他の取引所も口座開設すると考えると『住信SBIネット銀行』がオススメです。
⑧送付されるハガキを受け取り口座開設完了
最後に、本人情報で登録した住所にハガキが到着することで住所確認が済み、暗号資産(仮想通貨)取引所の口座が開設完了となります。
3️⃣取引所口座に日本円を入金する。
口座開設がすみましたら、次は取引所の口座に日本円を入金していきます。
ここで注意事項があります!
住信SBIネット銀行のお客様口座宛てに振り込むときは口座名義の先頭にIDを入力する必要があります。
つまり、『5桁の数字+名前』となりますので注意してください。
ちなみに、5桁のIDは、ビットフライヤーの入出金ページ内にある「日本円ご入金」のタブから確認してください。
入金の反映ですが、登録した自分の住信SBIネット銀行から、ビットフライヤー用の住信SBIネット銀行の口座に振り込む場合は、営業時間内であれば土日祝日の入金も可能で、クイック入金も住信SBIネット銀行から入金すると無料になるのでお得です。
ちなみに、住信SBIネット銀行以外の銀行から入金すると土日祝日は、翌営業日以降の入金となり、また、入金にも330円(税込)の手数料もかかります。
4️⃣暗号資産(仮想通貨)を売買する。
こちらは、スマホの画面になりますが
購入するときは、『取引所』を利用することを推奨しています。
まずは、売買するときは『取引所』をなるべく優先して利用しましょう・
そして、欲しい枚数を入力して、価格の下の予想価格を確認して、あとは『買う』、『売る』をクリックして売買ができます。
これで、あなたも暗号資産(仮想通過)への投資家となります!
5️⃣暗号資産(仮想通貨)を始めるにあたっての心構え✨
それでは、最後に暗号資産を始めるにあたって、大事な心構えを3つ伝えたいと思います。
①暗号資産は大きく下がることがあるので動揺するな!
⇨暗号資産は、非常にボラティリティの高い投資対象となります。私オリノ🐲は、暗号資産の未来に対しては、現在の動向を見ている中で楽観的に考えていますが、それでも短期的には暴騰と暴落は繰り返されると思うので、いちいち動揺していたら、精神的に持ちません。
なので、大きく上がったら『やっぱりね!』、大きく下がったら『よし、買い場が来た!』ぐらいの気持ちの余裕を持って向き合ってほしいと思います。くれぐれも、感情的になりすぎて、狼狽売りを繰り返さないようにしてください。
②なくなっても困らない余剰資金で始めよう!
動揺しないためにも、そして、経験を積むためにも、まずは、余剰資金で少ない金額から始めて、値動きに慣れるのも大事なことだと思います。チャートもある程度は読めるようになったり、ニュースと値動きとの関係も身をもってわかるようになってきたら、金額をあげていってもいい頃だと思います。
③暗号資産の未来を信じて一定額は『ガチホ』せよ!
暗号資産(仮想通貨)の中でも、とくにビットコイン(BTC)やイーサリアム(ETH)は、近い未来には、さらなる上昇を見せると考えています。それ以外のアルトコインも上昇するものもあるでしょうが、結局は、ガチホ(ガチでホールドする)して長期的に持つことができた人が、大勝ちしている可能性も高いと思います。余剰資金で積み立てて未来の自分を喜ばせてあげましょう!!
今回、まずは暗号資産(仮想通貨)を始められた人は、大きな一歩を踏み出せた人です。
私も、すでに暗号資産を始めて3年が経ちます。暗号資産のおかげで、仕事では考えられない利益を手にすることができました。
あなたが、歩み始めたこの一歩が、将来のあなたの人生を大きく変えることを願って今回は終わりたいと思います。
それでは
今回はここまで!
また次回 👋😎
オリノ🐲🐉
コメント